986 おとうさ

「おとうさん、あのほしがほしい」


「星?」


「そらでひかってる、いちばんあかるいのがいい」


「輝かない星は、嫌いかい?」


「ほしは、かがやいているものでしょう?」


「輝かない星もあるよ」


「そんなほし、いやだよ」


「地球は嫌いかい?地球も星なんだよ」


「かがやいていないよ。あのほしが、いいんだ」


「あの星は実は地球よりも大きいんだ。持っては来れないよ」


「じゃあ、つれてって!」


「でも、あの星に、母さんはいないよ。それでもいいのかい?」


「…いやだ」


「そうだろう。地球にしか母さんはいないんだよ」


「おかあさんが、いい。このほしが、いい」


「さあ、母さんが待ってる。早くうちに帰ろう」