2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

840 テレビか

テレビから流れる波の音と、 窓の外を走る車の音が混ざり合う。 テレビも灯りも消して、 布団に入る。 どんなに遅い時間でも車が走るこの街で 今夜は海の夢を見よう。

839 バイパス

バイパスを降りる ぐるぐると渦を巻いた所を走っている時、 君が言った、 「吸い込まれて行くみたい」。 「そうだね」 と答えながら僕は考える。 何に吸い込まれて行くんだろう。 過去に? 未来に? 僕に? 君自身に? それとも得体の知れない何かに? ぐる…

838 もしもあ

「もしも、あと少しでも 地球の自転が遅かったなら、 きっと君には出会えなかった」 そんな訳無いけれど、 そうかもしれないな、とも思う。 だけど、 自転の速度なんて跳ね除けて 会いに来てよ。−−−−会いに行くよ。

837 空と聞いた

「空」と聞いた瞬間に、 青空ではなく星空を 思い浮かべる人と出会いたい。

836 ずっと思

ずっと思っていた。 君が初恋の人に似ていると。 だけど、今は思う。 初恋の人が君に似ていたのだと。

835 定まった

定まったゴールを目指して突き進む君を横目に、 僕はゴールを探しながら走る。 僕のゴールはどこだ、どこだ。 ゴールの場所が分からないからと言って、 遠ざかる事を怖れて留まったりはしたくない。−−−−留まる事で生じてしまうだろう、 遠ざからないけれど近…

834 五年後私

「五年後、 私は、今の私でいるつもりはないから、 今の私を見ている貴方とは付き合えない」 「僕はいつも、五年後の君を見てる」 「……」 「君も、五年後の僕を見ているんだろう?」 「私には今の貴方しか見えない。 五年後の私は今の貴方を愛さない」 「五…

833 貴方が私

貴方が 私の事を忘れたと言うのなら、 思い出す必要はないよ。 貴方が私を思い出すよりも早く、 私が貴方を忘れてあげる−−−−つもり。

832 貴方を掴

貴方を掴まえる為の手。 貴方に抱かれる為の肩。 貴方とキスする為の唇。 貴方に触れられる為の身体。 だけど、心だけは渡さない、 心にだけは触れさせない。−−−−そんな約束しなくとも、 きっと貴方には触れまい。

831 同じ道を

同じ道を繰り返し走ると、 注意深くなる必要がなくなってくる。 だから、おのずとスピードが上がる。 スピードが上がり続けたら注意。 スピードを上げられる程に慣れた道しか 通っていない自分に。−−−−たまには冒険しよう。 スピードを上げるのは、冒険なん…

830 自分がい

自分がいつも 「こっち側」に居ると思ったら、 大間違い。 こっち側には君、 あっち側には僕が居る。

829 煙草に火

煙草に火が点いたら マッチの火は消す。 煙草は吸い終わったら 灰皿でもみ消す。 料理を作り終えたら コンロの火は切る。 いつも火を点ける時には 消すことを前提に点ける。 一つくらい、 燃え尽きるまで 燃やし尽くすまで消さない火を持たないか? この家や…