967 にわとり

にわとりの夫婦に卵が生まれました。


おんどりは嬉しくて嬉しくてたまりません。
おんどりの喜びようを見て、
めんどりも目を細くしました。


おんどりが言いました。
「もうすぐ、父さん母さんになるんだなぁ」
「ええそうね」
めんどりは答えました。


「ああ、待ち切れない!
 母さん、卵をもっと強く抱きしめてくれ。
 早くその子に会いたいんだよ!」
「そんな事したら、この子が壊れてしまうわ」
「そうかそうか、それはいけない」


「ああ、待ち切れない!
 母さん、卵をもっと熱く温めてくれ。
 早くその子に会いたいんだよ!」
「そんな事したら、この子が煮えてしまうわ」
「そうかそうか、それはいけない」


「ああ、待ち切れない!
 母さん、卵をもっと…」
「ねぇ、あなた。
 この子に会いたいと思うなら、
 待ってあげるのが一番よ。
 ゆっくりゆっくり待ってあげるの」
「そうかそうか」


おんどりはゆっくりと待つ事にしました。
卵の中の子が早く外に出たがってくれたらいいな、
と思いながら。