879 小鳥はな

「小鳥はなぜか、日の出と日没に鳴きます。なぜでしょう。」

−−−−
−−−−

太陽と、出逢いの挨拶・別れの挨拶をしているからだよ。


うのより。

−−−−

ヤンキチです。


自然の摂理というものでしゃないでしょうか。
といっても簡単にそうしゃべれるものなのだろうか・・・

−−−−

メールを頂いてまず思ったのは、そういえば、小鳥が鳴く
のは朝のイメージだなぁ、という事。すずめが朝にチュン
チュンとか。(夕方は小鳥よりもカラスのイメージかも。)
じゃあ、小鳥は朝にしか鳴いていないのかな?


私は、小鳥は一日中鳴きたい時に鳴いているのだと思いま
す。夜は寝ているだろうけど、朝だけではなく昼間も夕方
も。ただ、小鳥の小さな声を、生活騒音の中で私が自然と
聞き流してしまっているだけで。朝の静かな時にしか私は
気付けていないけれど、きっと、小鳥は何かを伝えたくて、
いつでも鳴いているんじゃないかな。


小さな声を聞き取れるようになりたいです。小鳥だけでは
なく、色んな物の、色んな人の。それは、自分に余裕があ
る時にしか出来ない事だと思うけれど、いつも気持ちに余
裕を持っていられたらいいな。


それに、私も一日中鳴いてます。自分はここに居るんだっ
て、誰かに伝えたくて分かって欲しくて。きっとこれから
も鳴き続けると思います。


アサ。